音声講座

 

Oggとリストの関係

*拡張子 oggとは

 Wavmp3と同じく音声に関する拡張子です。

VLCGOM、その他oggを読み込めるソフトであれば、再生してくれます。

 

*基礎編

BIOHAZARD4のフォルダの中にxfile.datのほかにogg.datがあります。ここには音声が詰まっております。

LEONAshleyの声、AdaWesker、等の声、BGMもそうですし、ドアを開ける音、……

BIOHAZARD4に使われている音の関係はすべてここに集約されております。

何がどうなっているのか、はogg.datの拡張子をdatからGCAに変えましょう。

 

ogg.dat → ogg.gca

 

解凍ソフト、GCA展開してみるとかなりの量のフォルダが出て参ります。

 

そのなかでogg-Bgm-EVENT……とたどっていきますとwm**.ogg(**は任意)とあります。

この中の一つを再生いたしますと……これがなんと武器商人の声。

「象でも倒すのかい、すとれんじゃー」(WM15.ogg)とか「金が足りねえぜ、すとれんじゃー」(WM07.ogg)とか

ゲーム上で話す言葉、そのまま。

 

ハニガンと通信でやりとりするoggは【ogg-Bgm-EVENT】内「comm×_×.ogg」です。(××は任意)

 

Playerに関する音声ファイルはご覧になるとお分かりの通りplフォルダです。

中を見るとLSTファイルとoggファイルの二つあります。

Oggファイルは音関係と察しがついてもLSTはなに?

LSTはメモ帳などで開くことが出来ます。つまりLSTはテキストファイルです。

一例として「pl1a.prog.out.lst」を開いてみるとこんな感じ。

 

//pl1a ( Prog# 0 )

       0,0,

       "Mg_shot_5-L.ogg",0,

       "leon_dam1.ogg",0,

       "leon_dam2.ogg",0,

       0,-1,

              (以下略)

この意味合いを解くにもちょっと骨が折れそうですが、

pl00_prog.out.lst → pl00_leon.prog.out.lstなど名称変更する】

pl0b_prog.out.lst → pl00_prog.out.lstに変更】

これで村人にでも殴られてください。

 

 

 

 

襲われてみてどうでしたか。Adaの声になっていれば、しめこのウサギ。

Playerの音声を**.oggとするならば、LSTは各Playerが場面場面において使うリストのようなもの。

書き換えを行い、それに見合ったoggファイルを作る事が出来れば、完全オリジナルが出来上がることも夢ではありません。

(ただし音声だけに限りますが)

ここにオリジナルのpl19.lstと書き換えの場所を示してみました。

 

//pl00 ( Prog# 0 )

              0,0,

              "door_w01_open.ogg",0,

              "syuryu_toru.ogg",0,

              "syuryu_nage.ogg",0,

              "breath01.ogg",0,

              "",0,

              "",0,

              "Whisle.ogg",0,

              "kick_14k.ogg",0,

              "leon_stand.ogg",0,

              "leon_dam1.ogg",0,          → "ash_damege1.ogg",0,

              "leon_dam2.ogg",0,          → "ash_damege2.ogg",0,

              "leon_dam3.ogg",0,          → "ash_damege3.ogg",0,

              "leon_damchain.ogg",0,    → "ash_damege4.ogg",0,

              "leon_death.ogg",0,          → "ash_death_re.ogg",0,

              "handbomb.ogg",0,

              "fire_bomb96.ogg",0,

              "fire.ogg",0,

              "handbomb_w.ogg",0,

              "door_w01_kick.ogg",0,

              "leon_kick_eq.ogg",0,

              "leon_kick_kara.ogg",0,

              "glass.ogg",0,

              "",0,

              "",0,

              "",0,

              "shuryu_conc.ogg",0,

              "flashbomb.ogg",0,

              "fire_bomb96.ogg",0,

              "fuku_kamae.ogg",0,

              "",0,

              "",0,

              "soubi02.ogg",0,

              "",0,

              "",0,

              "",0,

              "soubi_run01.ogg",0,

              "",0,

              "",0,

              "",0,

              "",0,

              "takara_break.ogg",0,

              "door_m01_kick.ogg",0,

              "door_m01_open.ogg",0,

              "sakugoe.ogg",0,

              "leon_sp01.ogg",0,

              "firebomb_w.ogg",0,

              "",0,

              "leon_wait.ogg",0,

              "leon_followme.ogg",0,

              "catch0324.ogg",0,

              "leon_tora.ogg",0,

              "taru_break01.ogg",0,

              "escape_hit.ogg",0,

              "escape_blow.ogg",0,

              "leon_escape.ogg",0,

              "head_cut.ogg",0,

              "maki_chaku.ogg",0,

              "maki_kieru.ogg",0,

              "door_open_m.ogg",0,

              "door_open_w.ogg",0,

              "leon_dam4.ogg",0,

              "leon_dam5.ogg",0,

              "leon_oki3.ogg",0,

              "leon_oki3b.ogg",0,

              "leon_no.ogg",0,

              "",0,

              "",0,

              "leon_flydetah.ogg",0,

              "knifu.ogg",0,

              "",0,

              "wep14_alarm.ogg",0,

              "em28_eggcrush.ogg",0,

              "fuku_jump.ogg",0,

              "wep14_hit.ogg",0,

              "shot00_water.ogg",0,

              0,-1,

 

これで上書き保存をしますとAshleyの声に変更されます。

変更の仕方としては、難しいことではないと思われますが、コスチューム2Ashleyにしている場合、とても具合がよろしいと思われます。

 

 

*応用編

ナイフの風切り音を変更する

ナイフの音は【ogg-pl】フォルダの中にある「knifu.ogg」です。

この音をたとえばチェーンソーの音に変更することも可能です。

チェーンソー男が持っているチェーンソーの音はSt1の中にあるchain_××.ogg(××は任意)

これをナイフの音に組み込もうとすれば、

まず

ogg-pl】フォルダの中にchain_××.oggをコピーする。

次に

knifu.oggold_knifu.ogg   と名称変更

さらに

chain××.ogg knihu.ogg】と名称変更でOK

 

ナイフの風を切る音が禍々しいチェーンソーの音になること請け合いです。

ただしこのままですとチェーンソーの音のほうがナイフの音に比べて長くなりますので、

フリーソフト「SoundEngine」などを使って音が短くなるように調整してみてください。

 

足音を変える

MafiaLeonにする、つまりコスチューム2を選択すると鎧兜のAshleyが出て参ります。

ご存じのように鎧兜を身にまとっておりますので、走ったりすると「ガシャガシャ」と異様にうるさい。

影響はないとはいえ、何とかならんのか?

……何とかなります。

これはProgramfilesCAPCOM-Biohazard4-ogg-pl

の中にあります「foot.ogg」が足音を司っております。

まずfoot.oggを名称変更をして、お気に入りの足音があったらそれを「foot.ogg」に変更してしまえばよい、と。

またメモ帳など立ち上げなにもしないで(空のまま)「foot.ogg」と名前を付け、既存のものと取り替えましょう。

いくら走ってもAshleyの足音だけはしません。

 

オリジナルを作る

Oggファイルを取り替えるだけで、声が変わってしまうと言うことが分かりましたので、次なる実験。

マイク端子にマイクを接続し、Windows標準のサウンドレコーダーを立ち上げ、

マイクに向かって「ぎえ」とか「ぎょえ」とか「ぐは」とか数種類のパターンを手を変え品を変え、録音しましょう。

ファイル名はgie.wavとかgyoe.wavとか本当に適当な名前をつけます。

「イテーなこのやろー」とか「何しやがんでえ」とかも録音して見るのも面白いかもです。

これもそれぞれite.Wavとかnani.wavとか適当につけて見てください。

さらにひと味。出来上がったwavファイルに周波数を上げて甲高い声にしてみたり、加工します。

これだけでは単なるWAVファイルなのでこれをoggにしてみます。

変換するのもフリーソフトでいけます。gie.oggとかgyoe.oggとかになっております。

さてここでProgram-capcon-biohazard4-plとたどりますとleon_dam1.oggなどがあります。

すでにご理解の通り、Leonの声を自分の声にしてしまうと言う大胆計画。

 

leon_dam1.ogg → leon_dam1_old.oggに変更】

gie.ogg → leon_cam1.oggに変更】

leon_dam2.ogg → leon_dam2_old.oggに変更】

gie.ogg → leon_dam2.oggに変更】

【以下同じような手順】

さて、村人に襲われましょう。

もくろみ通り、オリジナルが出来上がりました。

が。

×音声が意外とデカかったり小さかったり、と一定しない(ノーマライズの必要性)

×1秒以上の長い音は不向き(映像とずれが生じる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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